iPhoneでひかり電話!(RT-200NE) SIP ソフトフォン iTalk-iPhone

M1000時代からの積年の夢(?)であったこれがついに実現(笑)

華々しいアイコンと比べると質素ですが、iTalk-iPhoneiPhoneで動作する本格派SIPソフトフォンです。ひかり電話で提供されるルータはSIPサーバ機能を持っていますから、これに接続すればiPhoneが自宅の固定電話の子機として使えるようになりますね!

設定方法はこのような感じです。
RT-200NEのFWは最新の6.40(5.63、5.11も確認済)です。
購入はこちら。すぐにreg.codeが送られてきます。
http://www.italk-iphone.com/index.html
ベンダーのサポートはかなり強力かつフレンドリーです。
★自宅母艦に3G回線でVPN接続する。
iPhoneVPN接続をサポートしているので、3Gから自宅の母艦にVPN接続し、ひかり電話RT-200NE)を使えないものかといろいろ調べてごにょった結果、出来てしまいました。

VPNマークが接続の証。特に新たなソフトを導入しなくても簡単に出来てしまいます。興味のある方は、是非お試し下さい。
外出先から3G回線を用い、ひかり電話の外線&内線通話もできてしまいます。
通話品質もかなりのものです。
http://www.concorde.gr.jp/~hibiki/hotchpotch/2008/08/vpnvncpciphonede.html
こちらの方がVPN接続についてリポートされています。
RT-200NEの設定ですが、当初ワンタッチDMZでごまかして(笑)いましたが設定方法を確立しましたので、参考までに当方の設定を公開しておきます。




RT-200NEの場合これでOKです。なおパケットフィルタ設定で宛先ポートがpptpと出ていますが、入力するときは1723と数値で入れないとエラーになるという不親切な仕様です(汗)
それと、落ち入りがちなミスとして、エントリ番号にチェックを入れないと有効になりません。気をつけましょう。
なお、今までつながっていたのに、急に使えなくなったという場合は、ルータの電源を抜き差ししましょう。
大抵はなおります(笑)
設定は完ぺきなのにどうしても動かない場合も抜き差しすると解決する場合があるかと思いますので、お試しあれ(設定が誤っている場合はダメですよ(笑))