のカスタマイズ

使い始めて約1年、諸先輩方のレポートなどを参考にDocomo M1000のカスタマイズをしてきましたので、その報告をしてゆきたいと思います。
諸先輩方
http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/
http://d.hatena.ne.jp/tmx/
http://d.hatena.ne.jp/Mar/
http://mkawa.dyndns.org/
http://sinraptor.asablo.jp/blog/cat/m1000/
①HandyDay2005のスキン改造(セーラーマーキュリー仕様(汗))

(c) Naoko Takeuchi・PNP
Copyright (c)BANDAI NETWORKS CO.,LTD.2001 All Rights Reserved.
http://sailormoon.channel.or.jp/
簡単そうに見えますが、実はバックグラウンドを変更するのは結構めんどくさいです。(スキン別売してますしね・・・)
赤外線通信アイコンを消したり
左上のメニューから起動するブラウザをOpera mini 2.0に変えたりしました。
ベースはH2Oというタイプを使いました(水星・・・)
あ、それと着信音も公式より拝借しちゃってます(滝汗)
②i-Tech Clip R35 & MSI Blue PlayerによるA2DPステレオリスニング

邪魔なドングルなしでワイヤレスステレオが楽しめます!
手元でボリューム調整、一時停止、曲送りなども可能!電話にも出れる!
これはできるまで相当苦労しました・・・
結論としてM1000でi-Tech Clip R35&MSI BluePlayerを使って
A2DPステレオリスニングできます。
しかし、最新のMSI BluePlayerはMSI製品しかサポートしてないようです。
i-Tech Clip R35を認識するんですが、30秒で切れてしまいます。
This play just work in MSI Bluetooth stereo headset. Thank you!と出てるらしい(笑)(解析中に発見)
M1000でi-Tech Clip R35&MSI BluePlayerを使ってA2DPステレオリスニングするには、
特定のバージョンのMSI BluePlayerがいります。検証した結果は次のとおりです。

ファイル名結果備考
mpob_itech_v12c.SIS×(起動せず)今は供給されてません
1.3c.SIS×(起動せず)今は供給されてません
MSI_UIQ21_0508.SIS(動作します)今は供給されてません
MSI_UIQ20_060822.SIS(30秒で強制切断)最新版
参考までに最新のMSI BluePlayerは
http://www.msi.com.tw/program/support/software/swr/spt_swr_detail.php?UID=627&kind=8
から落とせます。
どうやら、i.techはUIQ用のMSI BluePlayerの供給をやめてしまったようですね。http://www.itechdynamic.com/
MSI BluePlayerの本家MSIUIQ用も出しているんですが、自社製品以外NG。プロテクトなんかかけないで欲しいものです。
M1000A2DPステレオリスニングを楽しみたい人は、MSIのFS110とかFS310(MSIのステレオヘッドセット)を購入したほうが良いかもしれません。
でも、大きさとかコスト、音質考えると普通にウォークマンとかiPodかったほうがいいですね・・・きっと。(でもコアなM1000ユーザはきっとそうはしない(涙))
実際に聴いた感じは、
http://hikari-are.jugem.jp/?eid=112
こちらの方がリポートしてますよ。
M1000で使える古いバージョンはMSIに問い合わせるとくれるらしいです・・・すごいぞMSI。プロテクトもやめませんか?(笑)
その他参考になる諸先輩をご紹介
http://palmyamcha.hkisl.net/archives/000538.html
http://inuta.exblog.jp/4213127
http://pdagps.asablo.jp/blog/2006/07/08/437303
http://www.ringhk.com/teach2.php?id=565
③Numberpad SKINの作成(あみちゃん仕様(汗))

http://www.sailormoon.jp/~chibiusa/toybox/index.htm(Riniのセーラームーンおもちゃ箱より画像拝借・・・)
結構大変でした(;´д⊂)
やってみたい人がいれば、教えますが・・・それはもう拷問に近い作業だったりします・・・