2006-01-01から1年間の記事一覧

TCPMP

コメントを見てそういえば前に諸先輩がレポートされていたことを思い出し http://sinraptor.asablo.jp/blog/2006/05/01/348632 自分も挑戦してみました。 正直、あまり期待していなかったので、結果にはちょっと驚きました。 すばらしいです! 今回は Video:…

M702isかってみました。

M702isで撮影したM1000+FS310(笑) & 新作HANDY DAY2005長門仕様(汗) (c)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団 M702isは、普段使いに良いかなと思い購入しました。A2DPもついていますし。 早速FS310を接続し、音楽を聴いてみたのですが、MP3には対応していないので…

HandyDay2005 Closeボタンの謎(笑)

諸先輩http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060131が昔気にされていたので報告します(;´ρ`) 隠れていただけでした(笑)

フォント変更の謎に終止符

最近フォント変更を行うと、標準ブラウザの文字が化けたり、謎な動作をすることがわかってきたので、徹底的に解明しました。(ひまですね・・・自分) 結論から言うと、Symbianから提供されているFreeType.dllはM1000にマッチしない。 どういうことかという…

Opera Mini 3.0 正式リリース?

http://www.operamini.com/download/?dl=pc&man=motorola&phone=motorola_m1000 今回はしっかりM1000用が出ていますね。 取り急ぎご連絡(笑) 基本的にはベータと一緒のようです。無論日本語に対応しています。

ヨドバシカメラは体育会系

M1000とつながらない、無線LANルータ群にいやけがさして放置していたのですが、本日バッファローをヨドバシカメラに返品してきました。 店員に事情を説明すると・・・ 店員:「そうですか、そうなるとやはりその携帯電話との相性の問題なのですね。」 店員:…

アラームの謎を解明!?

かつてからM1000のアラーム動作については、不評そのもので、電池がなくなるまで鳴り続けているとか。 しかし最近、ちょっとしたら止まって、また暫くしたら鳴るという動作を繰り返していることに気づきました。ファームアップでなにかかわったのかもしれま…

M1000でテーマ変更!

http://shinn.boo.jp/blog/archives/2006/05/foma_m1000.html まだまだいろいろ出来るんですね、こちらで紹介されているソフトを入れますと A1000のテーマが使えるようになります! HandyDay2005にもテーマがついていたので、利用できるようになってうれしい…

Opera mini 3.0 beta 2

リリースされたようです。なにがどうなったのやら。とりあえずインスコしてみましたが(;´ρ`)

MSI FS310かっちゃいました・・・

さっそくインプレを。i.tech clip R35 VS FS310ですけど。 双方とも標準のイヤホンが異様にしょぼいです。つけなくていいから安くしろといいたいです。 SONYのMDR-EX90SLにとりかえました(--メ) i.tech clip R35と比較すると、圧倒的に操作感がいいです。 例…

フォントM+1VM+IPAG

M+1VM+IPAG circle http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/ こちらのサイトで配布されているフォントはすばらしいですね。 個人的には今のところM1000用としては一番ではないかなと、思っています。 すべてのポイントが利用できますし、大変きれいです。(0…

M1000でSnes9x_v040

ようやく動きました。ENES for UIQも動いてます。 動きが重過ぎのもありますが、マリオくらいなら快適に動いています。 (c)Nintendo ポイントはSettings→Sound→Speed hackチェックをはずすことです。チェックを外さなくても動くソフトがあるかも知れませんが…

フォント変更で不安定化

最近フォント変更をいろいろ試していたのですが、ヴァーチャル日本語キーボードが立ち上がらなくなったり、漢字変換時の反転(白抜き?)が本来GDR系になるはずが、TrueTypeになっていたり、化けてしまったりという現象に遭遇しました。(この状態の時は非常…

あのOsakaフォントをM1000で

最近良いフォントはないものかと、物色していたのですが、著作権的にグレーとか、多くの人が良くしようと取り組んでいるOsakaフォントに興味がわきまして、M1000にも導入してみました。 いろいろ試したのですが、Osakaらしさが出ていて、比較的見やすいのが…

MSI BluePlayerの音質

最近PCにもi.tech clip R35をつないでるのですが、音がいまいち。ところがM1000でMSI BluePlayerを使うとすごく音質が良いのです。たまに音が途切れるという難点を差し引いても。PC側のSBCコーデックの問題なのかもしれない。(このへんはまだ良く理解してな…

Opera Mini 3.0 (Beta)

さっそく3.0が出たようです。すこし使ってみますか・・・ http://www.opera.com/products/mobile/operamini/beta/

m-Routerの常駐を普通に開放したい。

http://developer.intuwave.com/Home なくなってますね・・・会社潰れたのかな?? m-Router Developer Editionをインスコすれば解消されます。標準より圧倒的に高機能で、なんとなくスピーディーな気がします。アイコンもかっこいいです。

Desktop Suiteでc:\system以下を普通に弄りたい。

NTT DoCoMoから提供されているM1000用のDesktop Suiteはc:\system以下が見えないようにプロテクトされていて、コアなユーザの使用には難があります。そこでA1000用のものをインスコしてみたところ、 みごとc:\systemが見えています!

Opera Mini 2.0の少しお得な情報

最近暗い話題ばかりだったので、少し有益な情報を。 Opera Mini 2.0は普通に使っていると標準フォントが採用されているようで、しかもサイズ変更もできないのですが、ある技を使うと次のような・・・!! 見覚えのないフォントサイズ変更機能・・・しかもフ…

ヨドバシカメラってすごいサポートだ・・・

coregaがM1000につながらず、腹を立ててヨドバシカメラに突入しました。 理論武装も完璧です。 自分:「このルータだけど、不具合があるので返品したいんだが」 店員:「はい。返品でよろしいですか?それとも代替品を・・・」 自分:(う・・・、なんか変だ…

corega CG-WLBARGMHの顛末(;´ρ`)

結局どうやってもM1000とつながらず・・・返品することにしました。 当方の環境の問題かもしれませんので、なんともいえませんが。 どなたか接続できた方いないでしょうか。 coregaもDoCoMoもサポートセンターの対応は悪くはないのですが、設定方法を 繰り返…

Bluetooth経由でネット接続しちゃってみた。

coregaがどうしてもつながらないので、Bluetoothで挑戦してみました。 PCにBlueSoleilをインスコして、mRouterを設定。 Desktop Suiteにて接続を行うと・・・ 普通にBluetooth経由でインターネット接続できました。この場合見かけはM1000からどこの ネットワ…

自宅無線LANにつながらない(;゜ロ゜)

最近導入した、coregaのCG-WLBARGMHというBBルーター・・・ どうやってもM1000が繋がってくれないんです。困った。 M1000がIPアドレスを拾ってくれないようなんです。

MicroSD 1Gを入れました。

2Gは認識すらしないという情報を得ましたので、これが最大ということで購入にふみきりました。バッファロー製のものですが、しっかり使えています。 そろそろネタがつきてきたな・・・

HandyDay 2005 Newsの表示が気に入らない件

Newsの日付が、2006/10 等と出ていて、日にちを出せないものかなーと、調べました。 コンパネ(M1000標準の)から表示形式を変更したらご覧の通り! もうひとつ気に入らない点が・・・ここからPlug in上はOperaが指定できるんですが 当然指定しても、Opera M…

Smanを徹底解剖してみるか・・・

Smanはかなりメジャーですが、謎な機能が多くどうせなら使いこなしたいということで、 すこしがんばって見ますか・・・。基本的な事は諸先輩方が開拓しているので、そちらをご参照ください。 とりあえずわかってることを羅列してみましょう。 1.注意点 ①Fr…

本格的なチェスがタダで

http://www.yipton.demon.co.uk/content.html#EChess-P800 こちらの方が作成されたチェス・・・まだやりこんでいませんが軽くやった感じ相当強いですね。腕に覚えのある方は是非・・・

i-Mode絵文字を扱えないかな

調べてみると、i-Modeサーバー側で、i-Mode以外にメールを送る場合はi絵文字をすべて「〓」に置換してるのですね。 従って、我がMoperaには全て「〓」で、到着します。せめて送信だけでも可能にしたいと思い、いろいろ調べてみたのですが、外字フォントがあ…

メモリ不足対策にTaskSpyいいですよ。

http://www.pushl.com/taskspy/ でフリーにて公開されています。Sman,QFilemanあたりは、はもはやM1000ユーザの常識のようですが これも優れものです。「You can quickly switch tasks, kill processes and threads or free unused memory」とあるように、未…

EEMameで遊んでみる・・・

M1000でEEMame動きます。シェアウエアのゲームは高くて買えないので、これで(笑)懐かしいパックマンやドンキーコング、ディグダグ等ができます。 (c) namco (c) TAITO (c) ATARI ROMは著作権の問題がありますので、自己責任で収集してくださいね。 このパッ…