MSI FS310かっちゃいました・・・

さっそくインプレを。i.tech clip R35 VS FS310ですけど。

 双方とも標準のイヤホンが異様にしょぼいです。つけなくていいから安くしろといいたいです。
SONYMDR-EX90SLにとりかえました(--メ)
 i.tech clip R35と比較すると、圧倒的に操作感がいいです。
例えば一時停止などの、動作時には「ピッ」とイヤホンから音がするので
ちゃんと動いたのか?という不安がないです。
それと、一時停止、曲送り、ボリュームはすべてスイッチが独立しているので
誤動作はありません。i.tech clip R35はこの操作を1つのボタンで実現しているので
相当気を使わないと、一時停止のつもりがボリュームアップになってしまったりします。
そもそもボタンのバネ?がゆるすぎで、上着とこすれるとすぐに誤動作します。
操作性は、FS310の圧倒的勝利といった感じです。
 肝心の音質ですが、曲によっては露骨にカスレが発生することが判明。
総合的な音質はR35の方が良いですが、FS310の方がクリアと感じる場合もあり、一概にどちらが良いと
は言えません。。。
 さて一連のテストが終わったので、MSI BpluePlayerを最新に更新してみました。
このVersionはi.tech clip R35だと30秒で演奏が切れるようにプロテクトされています(;´ρ`)
旧Verと比べると、バグがいくつか修正されています(TTフォントの場合演奏時間が崩れる、演奏画面が初期表示されない(説明が難しいのですが・・・)など)
しかし、やはり曲の特定の場所で「ブツ」っと途切れる不具合は解消していません。おいおいしっかりしてくれよMSI((((゜Д゜;))))
まぁこれは承知で使っているので、いいですけど(耐えられないほどひどくはない)
 次に、電話を受けた場合の動作。
HSPをサポートしているので、普通に使えます。電話がかかってくると、「ピロリピロリ」と安っぽいメロディーがイヤホンから聞こえてきます。このあたりはi.tech clip R35と一緒です。
i.tech clip R35の時は、たまに電話がかかってきても反応しないときがあったのですがFS310は安定してます。(i.tech clip R35はM1000側はハンドセットに切り替わっているのに、音がしないとか、不安定な要素がいっぱい・・・)
 電話の発信については、双方ともいまひとつでした。
i.tech clip R35は、接続を開始した1回目だけ、MFBボタン2度押しで最新の発信履歴にダイアルしますが、そのあとはなぜか動作しなくなります(;´д⊂)1度押しで、電話画面には一応いきますが・・・
FS310にはそもそも発信機能がついていないようです。
ということで、ハンドセットとしては双方ともかなり不完全ですね。
Motorola H500では、発信もしっかりしているのですが。
 もうひとつ、FS310は充電しながら使用できます。室内で使うことがある方には、これもポイントかもしれません。i.tech clip R35は充電モードになると、電源OFF?状態になります。
ちなみにH500のACアダプターを使うことができますよ。
注意点:マナーモードにしておかないと、画面のタップ音でHSPに切り替わってしまい、演奏がうまくいかない場合があります。
しかし、前にもいいましたが、音楽を聴くだけならiPodなどを買ったほうが絶対イイデスネ。ハンズフリー通話&ステレオリスニングがどうしてもやりたい人だけにしてください(^_^;)
ちなみにi.tech clip R35もFS310も日本では売っていません((((゜Д゜;))))
ほしい人はヤフオクで業者さんから買ってください。
しかし、最近思うのはこういったいわゆる規格(HSPとかWiFiとか)系のものは、メーカによって微妙に動かなかったりするのが多いですね。消費者にとっては迷惑な話です。しっかりしてほしいものです。