TCPMP

コメントを見てそういえば前に諸先輩がレポートされていたことを思い出し
http://sinraptor.asablo.jp/blog/2006/05/01/348632
自分も挑戦してみました。
正直、あまり期待していなかったので、結果にはちょっと驚きました。
すばらしいです!
今回は
Video: Size:320x180 Bitrate:220 Framerate:15
Audio: Frequency:44100Hz Stereo:96kbps Compressor:MP3
(2 Pass)
という数値でエンコしたAVIを視聴してみましたが、
(30分のアニメで56M程度まで圧縮されます)

(c)2006谷川流いとうのいぢ/SOS団
M1000上で見ると解像度の関係でもう少しきれいに感じます。
音、コマ飛び等も皆無でキレイなステレオ音声で楽しめます!
さらに画質、音質向上を目指せますが、M1000の能力ですと
この程度が良いようです。(動きの少ない動画などですと、さらに高品質にできます)
まだTRYしたことのない方は、是非。
UIQ用のTCPMPは残念ながらテストバージョンしか存在しておりませんので、
使いたい方は、ご自身でググってみてください。
エンコに使用したのは、PocketDivXEncorder(0.3.60)というすばらしいフリーソフトです。
http://divx.ppccool.com/
日本語版も出ているようですので、気になる方は探してみてください。
ということで、Dickさん参考になりましたかね?(笑)