バックアップが壊れているか、xxxxxと互換性がないため、復元できませんでした。

最近、復元が成功した試しがないので、いろいろ検証してみました。
このエラーが厄介なのは、バックアップは正常に終了しているのに、それを復元できないという事です。極端な話、バックアップを手動でとり、その直後に復元してもエラーになるのです(汗)
iBackupbot等で、データを抜き出す事はできるのですが、面倒ですし、元通りにすることはなかなか難しいです。
そこで、レストアを繰り返すような諸兄は、一度余ったiPhone等にメイン機のバックアップを戻してみる事を推奨します。
これでうまく出来なければ、当然メイン機にも戻せませんので。
最近4Sを入手し、4のバックアップから復元を試みると、またもや破損(笑)
関係ありそうなファイルをどんどん削除しては、バックアップ/リストアを繰り返した結果、
原因を特定しました。
大方、予想はついていましたがSMSが原因でした。
これはiPhoneのUIからSMSをすべて消してもなおりません。
private/var/mobile/Library/SMS配下を全て削除して、ようやくバックアップから戻せるようになりました。
一番残しておきたいSMSが破損してしまうという、笑えない結果になりました。
なぜ破損してしまうかは謎です・・・また何かわかりましたら報告したいと思います。
(SMS系のJB Appが原因の可能性が相当高いですが(汗))

追記:必ずしも、これで直るとは言えません。最近4s→5でも同じエラーが発生し、SMSを消しても復旧しませんでした(汗)DataDeposit、iBackupbotを駆使し、なんとか復元できました。