カレンダー(AGENDA)が破損してしまった・・・

どういうわけか、月間表示では確かにスケジュールが存在しているのに、開こうとするとNot foundとなってしまい、消去すら出来ない状況に陥ってしまいました。Outlookとの同期後におかしくなったので原因はきっとそれでしょうが。何時間も格闘したのですが、結局消去することが出来ず、バックアップからリストアするしかない状況になってしまいました。(smanでAGENDAの実体ファイルの削除も試みましたが、何かがロックしており削除できませんでした(涙)フォルダ名も変更不可(汗))

しかし最後にバックアップしたのは何年も前でして・・・(笑)全部ソフトをインスコし直すのはちょっと・・・ということで、何とか特定のファイルだけをバックアップから戻せないものか(この場合はAGENDA)研究してみました。世界は広いもので、良いソフトがありました。
http://jumpjack.altervista.org/NoPanicBackup/NoPanicBackup.html
イタリアの方ですかね・・・
MDSでバックアップをPCにとると・・・

こんな感じで、シーケンシャルなファイルネームで、どれが該当ファイルか特定できません・・・中身もバイナリぽいし。
しかしこのイタリアの方の作ったソフトを使うと・・・

何番が該当ファイルか見えるようになります。


今回の場合ですとAGENDAが損傷しているので、壊れた状態でバックアップをとり、過去の正常なバックアップから2.datだけを上書きしてリストアすれば、AGENDAだけが昔の状態に戻るということになります。
システムを弄り倒している諸兄は是非ご活用ください。
ちなみにこのソフトはファームを上書きしたり何やら凄いことをして、バックアップが戻せなくなった方用に作られたもののようですが(笑)