Opera Mini 4 beta 3 !


ベータ3がリリースされ、ようやくM1000でもある程度使えるようになってきました!
http://www.operamini.com/beta/

問題だったLandscapeモードもなんとか使えるように。

Mini 4はこのように、ページの全体把握をしてから目的の場所をクローズアップする機能が売りみたいです。

なかなか良い機能ですが、予め見るページをそれなりに把握していないと、あまりにも簡略化されていてあたりをつけるのは難しそうです。
横モードはかなり動作が重く、M1000ではかなりストレスがたまりそうです(笑)
縦モードはかなり洗練されており、サクサク動きます。しかも上下左右にペンをなぞることによってページがスムーズにスクロールします。
これはかなりきもちいいです。

そして、ちょっとまずいのがこれ。どういうタイミングで発生するのかわかりませんが(多分フォントサイズを変更して横モードにしたとき)
2,3分かかりますといいながら平気で1時間かかります(笑)恐らく日本語フォントについて考慮されていないのでしょう。
また暫くサーフィンしていると、フリーズすることもあり、安定性はまだまだといったところでしょうか。

もうひとつの売りがWeb上のMy Operaと、お気に入りを同期できる機能でしょうか。


M1000でチコチコURLを入力するのは面倒くさいので、予めよく見るページを登録しておくと凄く楽ですね。
どんどん進化してゆきますねOperaは。今後に期待しましょう!