続・iPod touch Outlook連携にて終日の予定が一日前に

一時解消したと思っていた、終日の予定がまた一日前になっており、
徹底的に検証した結果原因が判明しましたのでご報告。


発生するパターン:
OutlookCSVからインポートを行った終日の予定は、iPod touchiTunesで連携すると一日前になる。


原因(と、思われる):
Outlookに通常の方法で入力した「終日の予定」には「期間」という項目に「1日」という情報が登録されるが、インポートした場合にはブランクになっている。


対策:
インポートする前にCSVの終日の予定を加工し、終日の予定=TRUEを終日の予定=FALSEに変更し、終了日を-1、終了時刻を23:59:59に加工する。


という、原始的な方法で回避しました。「期間」に「1日」を入れることが出来ればベストなのでしょうが、方法を探すのがめんどうなので妥協(笑)(仮に「1日」を登録できたとしても、問題が解消されるかは不明)


自分の場合、職場のOutlookスケージュールを直接touchに連携するのが困難なため、CSVに吐き出して、自宅のPCのスケジュールをすべて消去した上でインポートを行い、touchと連携するという方式をとっているため、この不具合の影響を受けてしまったようです。これはかなり特殊な使い方なのかもしれませんね。


AppleでもMicrosoftでもいいです。なんとかしませんか?(笑)


CSVの加工は当然、大変な手間ですのでマクロを組んでホイホイとやってしまうしかありません。ちなみにこの加工の際、オマケとして会議の開催者の項目を、内容欄にマージするようにしています。
通常の連携ですと、会議の開催者の項目がないので、突然会議室が変更になっていたりした場合、誰に問い合わせれば良いのか途方に暮れるといった事はなくなるのでお勧めです(笑)


なんとなく原因がハッキリしたので、ちょっとスッキリしました。今度時間ができたらAppleエスカレーションしておきます。