iPhoneをdocomoで使おう!SIM UNLOCK

実は、こっそりiPhoneを発売日に購入してごにょってます。しかしあまりにもメジャーで特にレポートしなくても何方かが先にレポートしてくれる為(中略)しかし何故かsoftbankiPhonedocomoで使うという記事は少なかったのでここで公開です(笑)

俗にいうシムゲタを履かせての挑戦です。ゲタはyessimというブランドです。
このゲタはゲタ自体のファームを更新できる優れもので、その他パラメータも設定できます。
で、パラメータを少しごにょってみたところ見事に使えました。(設定はSIMの製造年月で異なるようですので
試行錯誤するしかないようですが、大体は工場出荷状態でいけるようです)
このゲタを履かせてdocomoのSIMを入れますと、写真のようにネットワーク設定ができるようになりますので
mopera.netとAPNを入れて下さい。(ユーザーネーム、PWは関係ないようです。入れなくても、間違ったユーザネーム、PWでもつながったので・・・)ローミングをONにしないと使えません。(ローミングといってもmoperaにつながるだけのようです)ローミングONはこの当時yessimを使った場合必要でしたが、SIMフリー版やUltrasn0w等では不要です。
moperaはパケ放題ができない(専用ソフトが使えるパソコンやスマートフォンだけしか出来ない)ので
パケ死には注意ですね。
漢らしく、接続速度テストをしましたらHSDPAにも対応していそうです!(3.6Mかな。1M位でていたようです)
電話発着信、SMS発着信はバッチリOKでした。
留守番電話やメール(mopera)はSMS通知するように設定しておくと、かなり普通に使えますね!
(メールのSMS通知は一通5.25円かかるらしいので注意!!)
自分の環境では、iTunesとの接続がダメですが機内モードにすると回避(笑)できます。
(色々試したのですが、iTunesと接続できるように設定すると、着信がNGといった具合になるんですね・・・)

しかし、結果的にパケ放題できずメールのSMS通知にお金がかかるなど、金銭面でかなり苦痛ですね
ソフトバンクの電波が入らない、マニヤックなお友達に自慢する、といった特殊な事情がない限り使う理由が見当たりません(爆)
どうでも良い機能ですが、i-mode機でメロディーコールを設定すると、iPhoneでもメロディーコールが生きていますので
ちょっと自慢できます(笑)

PS:
docomoのSIMを数種類(古いものから新しいものまで)試してみたのですが、ゲタの設定を変えないと着信しないSIM等がありました。(2008/10現在の最新SIMはOK)

ゲタは2種類あります。
0.70mmの薄型と通常タイプです。

薄型はSIMに重ねるだけでOKですが、ちょっと雑に扱うとすぐに壊れてしまうので、注意が必要です。(5枚買いましたが全部壊れました(涙))

通常タイプはSIMを切らないと使えない(パンチがついてて、漢らしく穴をあけます(笑))タイプですが、厚みがある分、ごにょってもぜんぜん壊れません(笑)のでおすすめです。

双方とも接着用の両面テープがついていますが、設定がきまるまでは、貼らないほうが良いです。
はがすときにほとんど壊れます(笑)