iPhoneが壊れたら ひび割れ

以前より噂にあがっているiPhoneホワイトのひび割れですが、購入から約半年で自分のDeviceにも襲いかかってきました。ソフトバンクへもっていってもダメっぽいのはネットの情報でわかっていたので(笑)アップルストア銀座へ予約していってみました。
「これは内部からのひび割れですね。初期不良として交換します。」と北斗神拳のような事になっていたようです。
想像よりも簡単に交換してくれたので、お礼の意味も?かねてAPPLE CAREにも加入してきました。
隣に初老の男性がやはりiPhoneを持ち込んでおられました。なんでもソフトバンクでひどい扱いを受けて困りかねてアップルストアに来たようです。ソフトバンクの対応ってかなり評判悪いみたいですけど、孫さん大丈夫でしょうか。

さて、交換なのでIMEIやらシリアルが変わってしまうので、JBな諸兄で勝手アプリ有料版を購入した人たちは、ちょっと困ってしまうわけです。
当方が導入している勝手アプリ有料版についてこのような場合どうなるのか、ベンダーに確認してみました。

Snapture:自動応答メールにてQ&Aを見ろと。見るとライセンスの転送はできませんと。鬼です。
しばらくしたらメールがきました。通常はライセンスの転送をしていませんが、Snaptureを買った時の購入確認番号やら、旧新IMEI、新しいiPhoneの領収書のコピーをくれれば10営業日で転送します。と返事がきました。サポートいいですね。
Intelliscreen:新Deviceへのライセンス転送はWebサイトで自動でできます。既に実施済み。
MCLEANER,MCALLSHOW:ベンダーのおねぇさんからメールきました。新しいIMEIを教えてくれたら、Regコードを送りますわ。ところであなた日本人?と。・・・追記:ライセンス転送は自分のブログ等にMCLEANER等の紹介を書くとしてくれます(笑)
iTalk iPhone:基本的にはできませんが、紛失や故障によるDeviceの変更にはケースバイケースで対応します。もしそうなったら連絡下さい。・・・追記:してくれました(笑)
PDANET:確実に転送させてもらいます。
iRealSMS:しますよ。新しいiPhoneのシリアルを教えて下さい。
追記:MewSeek pro:翌日メールがきて、新しいiPhoneで使えるようにしたよーと。個人ぽいですが対応はイイです。
追記:MyWeek・・・数日後メールがきて転送してくれました。
追記:videorecorder3G・・・2回メールを送りましたが返事無し。良いソフトなのですが・・・買わないほうがイイデス(笑)
追記:SwirlyMMS2・・・大体の購入日付とギャラクシー画面でトリプルクリックしてできたログを送ってネ。だそうです(笑)
という事でした。という事で当方の導入しているソフトはほとんど全部無償でライセンスの転送ができる事になりました。スナプチャーはとても良いソフトなのにこの対応は大変残念ですねぇ。まぁ800円くらいだから昼食一回分位ですけど。
思ったより皆サポート体制がしっかりしていてちょっと驚きました。
皆さんも気に入ったJailbreakなソフトがあったら是非購入して応援してあげて下さい。

ところで、タイムリーなyellowsn0wの導入実験でbasebandを02.28.00に不覚にも上げてしまい
docomo化がもうできないなぁと、失恋と合わさって悲しみに暮れていましたが
なんとジーニアスがくれたNew iPhoneはFW2.1でした!
ニヤソとしたのはゆうまでもありません。

ついでに八重洲で(残り2つだった)ワンセグも買ってきました。
気が向いたらリポートしてみたいとは思っています。

おくればせながら、愛読者の皆様今年もよろしくお願いします。