iPhoneで自宅母艦を起動! WOL(Wake On Lan)


iPhoneを自宅母艦にVPN接続し、マニヤックなお友達に自慢していたのですが、この自慢のためだけに自宅母艦を起動したままにするのは、エコロジーにもよろしくないと思い
リモートで起動できないか画策していたところWOLという仕組みがあることを発見しましたのでご紹介。
大抵のLANカードにはWOLという、ネットワークに特殊なパケット(マジックパケット)を流すとマザーに電源を入れるようにお願いする仕組みがついていまして、当方の自宅母艦もそれに対応しておりました。
iPhoneのアプリにも、このマジックパケットを流し込むAPPが公開されており、3G経由で自宅の母艦を起動する事ができるのです。(今回はiWOLというAPPを使用)
WOLで起動して、iTalk-iPhoneで通話してRDPでシャットダウンという、いかにも効率の悪い作業が外出先からできてしまうわけですね!(意味不明)
よくわからず、有料APPを購入してしまいましたが、同様のものがフリーでリリースされていますので、そちらを使う方が良いでしょう。
スクショでは、LANが192.168.1.2になっていますが、実際にはブロードキャストのアドレスを指定してください・・・
ところで、RT-200NEの5060ポートを開放しRT-200NEにWANからSIPレジストできないか兆戦してみたのですがいくらやってもだめでした(汗)誰かうまくできたかいらっしゃらないですか?(汗)
追記:やはり、無理っぽいです。できたら凄いのに(笑)