iPhoneでS!メール(MMS) SwirlyMMS2

前から気になっていたのですが、ついに通称禿の銀SIM(酷い(笑))を入手する機会を得ましたので
検証してみました。

左から禿の銀SIM、黒SIM、ミカカSIM改(笑)
softbankiPhone以外の3Gを契約するとついてくるのがこの銀SIMです。
一般的なxxxxx@softbank.ne.jpのメアド(S!メール)をつかえるSIMになります。
これはMMS(Multimedia Messaging Service)という世界標準的なサービスでどこかのi-modeより行儀の良いサービスみたいです。
SwirlyMMS2という勝手アプリをiPhone(JB&Unlock済のみ)に導入すれば
禿の銀SIMを使って、S!メール(MMS)が使えるという物凄い(?)事ができてしまいます。


SwirlyMMS2はベンダ提供のDBにアクセスし、面倒くさいMMSに関連する設定をほとんど自動行ってくれます。
UA偽装機能もついています。
またメールを受信すると、リアルタイムで届くようです(APPアイコンにバッジがでます)

絵文字も当然出ます。(何故か本文はフォントがかなり小さくなりますが・・・(汗))
サポートもしっかりしていますし、秀逸なソフトと言えるでしょう。
iPhoneの可能性が広がりますね!
なお、当方の環境では銀SIMも黒SIMも、APN設定は出現しません。おそらく同じSBMとして認識され同一のAPNが設定されるのでしょう。
docomoSIMを挿すと、APN設定が出現します。
しかし、禿の銀SIMを使ってsmile.worldにつなぐと料金請求がどうなるか未知数ですので自己責任で使いましょう。
詳細については諸先輩のリポートをググって探すと良いでしょう。