iPhoneと規制の厳しい会社のExchangeスケジュールを同期する技

少し厳しい会社ですと、社外の機器をLAN接続する事は許されていません。またUSBに何かを繋いではいけません。
といった決まりごとがあるかと思います。こっそりやるとLOGが残ったり、周りの目も気になりますね・・・
またモバミーのSyncは何故かExchangeを設定したOutlookとSync出来ない仕様になってます。
またProxyもポートが空いていないためGoogle Syncもダメと八方ふさがりだったりします。
しかし、メールについては殆ど規制がないと思います。
GoogleカレンダーOutlookからGmail宛に送られた会議招集をそのままGoogleカレンダーに登録してくれる機能がありますのでこれを利用します。
ちょっと面倒ですが、社内で会議招集がくる度に、自分のGmailに対して会議招集を転送すれば似非同期できます。
自分の場合は、VBAでマクロを組んで、会議招集を自動的にGmailに転送するようにしています。
この際、Outlookはやたらセキュリティーが厳しいので、VBAに自らデジタル署名する事で警告メッセージを回避しています。
またどうしても消えない、「プログラムがOutlook内に保存されている電子メールアドレスにアクセスしようとしています。」というメッセージに対しては、MAPILab社のフリーソフトAdvanced Security for Outlookで対抗(?)します。
これによって、見かけは自動的に同期できます。
後は細かい仕訳ルールを設定し、Gmail側もフィルタ設定をすれば快適に同期できるでしょう。
p.s:Googleカレンダーにはちょっとしたバグがあり、快適に同期が出来ていません(汗)
定期的な予定の一部を更新(例えば1/1〜1/31までの月〜金の16:00〜17:00のうち1/4だけを更新した場合)した場合、最後に更新したスケジュールだけが有効になりその他の予定が消えてしまいます。
これは困る(汗)Googleの中の偉い人、はやくなおして下さいね!
p.s2:GoogleがここまでiPhoneとの親和性が良いとモバミーの存在意義がまったく無くなってしまいましたね・・・
バグも多いし・・・モバミーの中の人。高いお金払ってるんで少なくともiPhoneで使った場合Googleに負けないようにできませんかね?(爆)